プロポリス研究所

プロポリスで口臭を予防できる?

プロポリスは世界で注目されている成分です。プロポリスは天然由来のため安全性が高く、優れた殺菌・抗菌作用を持つことから様々な用途に使われています。中でも口臭予防に効果があるとされ、歯磨き粉やうがい剤、マウススプレーなどが商品化されています。実際のところプロポリスは口臭においてどのように効果を発揮するのでしょうか。

知っておくべき口臭のしくみ

口臭は口や喉から発生する臭いガスであり、口の中にいる「嫌気性菌」という細菌によって作られます。主に舌苔(ぜったい)という舌の白い汚れの中に生息している細菌が、食べカスや死んだ細胞などのたんぱく質を分解するときに口臭成分(VSC)が発生します。VSCは唾液に溶け込んで粘膜にくっついていますが、口が乾燥すると気化して呼吸と一緒にガスが出ます。これがいやな臭いのする口臭です。

口臭の原因とは

口臭の成分の中でも特有のニオイを持つものが揮発性硫黄化合物(VSC)です。VSCは主に硫化水素(腐った卵のにおい)、メチルメルカプタン(腐った玉ねぎのにおい)、ジメチルサルファイド(生ゴミのにおい) の3種類のガスから構成されます。口臭はこれらの3つのガスが混合されて発生するため非常に不快なニオイとなります。

この他にも、文字通り口の中が乾いた状態であるドライマウスや、虫歯や歯周病なども口臭を発生させることがあります。

就寝中は臭いがきつくなる

口臭は唾液の分泌が抑制されると強くなります。通常は唾液の働きによりある程度の口臭は抑えられていますが、唾液が不足すると口臭の原因となる細菌は活発になります。特に活動が活発になって繁殖しやすいのが、唾液が分泌されない就寝中です。朝起きた時に口臭が強く感じるのはこのためです。

プロポリスのフラボノイドが口臭改善

口臭は口腔内の細菌が増殖することにより発生し強くなります。裏を返せば、細菌の繁殖を防ぐことができれば、口臭を改善・予防することができます。
プロポリスは最近の殺菌の他にも、色々な角度から口臭の予防や改善に役立てることができるのです。

殺菌・抗菌で細菌を撃退

プロポリスには抗菌・殺菌作用があるため、細菌の増殖を防いでくれます。その秘密はプロポリスに含まれる「フラボノイド」です。ポリフェノールの一種であるフラボノイドは、植物が害虫や紫外線などから身を守るために作りだしている物質です。特に抗菌作用と抗酸化作用が優れています。

フラボノイドは人間の口の中でも効果を発揮します。フラボノイドの抗菌作用が口臭の原因となる細菌の増殖を抑制してくれます。

実際に、プロポリスを使用したうがいを14日間続けるとVSCの濃度が減少したという実験結果も出ています。このことからも、プロポリスがVSC産生の抑制に効果があることが分かります。

ドライマウスを予防

唾液は口の中の食べかすを洗い流したり、口の中の細菌の繁殖を抑制したりする働きを持ちます。唾液の分泌量が少なく口の中が乾燥している状態は、口臭の原因菌にとっては絶好の繁殖環境です。このドライマウスの状態を改善することが、口臭の予防に結び付きます。

ドライマウスは疲れやストレスによって起こることがあります。プロポリスに含まれるフィトンチッドという物質は、体をリラックスさせる効果があります。リラックス効果は気分を落ち着かせてストレスを緩和してくれます。そのうえフィトンチッドには消臭効果もあるため、口臭の予防や改善にはうってつけの成分です。

虫歯や歯周病の予防にも

虫歯と歯周病は、それぞれ虫歯菌と歯周病菌が引き起こします。プロポリスの抗菌・殺菌作用で歯周病菌や虫歯菌の繁殖も抑制することができます。原因菌が減ると虫歯や歯周病になりにくくなります。したがって、虫歯や歯周病が原因の口臭を防ぐことができるのです。

口臭予防のために効果的な使い方

前述の通り就寝中は口臭の原因となる細菌が繁殖しやすくなります。そのため、就寝前にプロポリス配合の歯磨き粉や口内洗浄液を使用するのが効果的です。同時に虫歯や歯周病の原因菌の増殖も抑制してくれます。

プロポリスを利用した商品は他にも口内スプレー、口腔保湿ゼリー、エチケットサプリ、歯磨き粉などさまざまあり、用途に合わせて選ぶことができます。手軽に始めるなら、プロポリス配合の歯磨き粉やマウスウォッシュを毎日使用するのがおすすめです。液体のプロポリスを水で薄めてうがいをしても良いでしょう。

プロポリスは口臭予防に効果あり

天然の抗生物質とも呼ばれ古くから重宝されてきたプロポリス。優れた殺菌・抗菌作用をもつプロポリスは口内のニオイの原因を根本から断ち、口内環境を整えて清潔な状態を維持することができるのです。口臭にお困りの方は、プロポリスで口内ケアを始めてみてはいかがでしょうか。

[出典]
口臭予防にも効くプロポリス